データサイエンス,と俺

とある大学院生がデータサイエンティストに成るまでのお話.しかし成れるかどうかは別のお話.

良い人間関係のために・・・些細な事から確実に

 最近,良い人生を生きるには,良い人間関係が無くてはならないという,当たり前?のことを実感するようになった.

 しかし,良い人間関係をどう構築するか?という問題は難しいと思う.自分が良かれと思ったことでも,他人がどう捉えるかは未知なものだから.

 ただそんな中でも,信頼関係という意味では,日常的な事で確実に信頼を得られる方法はあると思う.例えば,「提出期限のある書類を出来る限り早く提出する」とか.これって当たり前のことに思えるけど,意外と出来ない人は多いのではないかと思う(特に学生?).俺もそうだし.

 この例のような客観的事実として理解でき,かつ日常的な事柄というのは他にもあると思う.結果を出して信頼を得るとか,ご機嫌をとってみるという方法もいいけど.こういう日々の細かいことを確実にこなすのも良いと思う.

 こんなこと書いているけど,これまでの俺は全然出来ていなかったと思う.簡単なようで,意識していないとなかなか難しい・・・今後気をつけていこうと思います.